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Q&A

ご出品について

出品前になにを準備したらいいですか?
出品する際には、事前に出品したい品の写真を撮っておきましょう。1つの出品につき最大8枚まで掲載できます。
中古品の場合、その品は使用感のあるものが多いと思われますので、品の状態や、キズ・汚れがある場合はその場所と程度がわかる撮り方がいいでしょう。
また、サイズ入力が必須となりますので、計っておいてください。
※ミリ単位でのサイズ入力が必須となりますので、ご注意ください。
どうやって出品したらいいですか?
新規会員登録をして頂き、ログイン後カメラアイコン又はマイページより出品するをタップしてください。
商品出品のページが表示されるので、必要項目を入力してください。
詳しくははじめてガイドをご確認ください。
なんでも出品できますか?
こちらをご覧ください。
取り扱い商品一覧をご確認ください。
ルールとマナーをご確認ください。
商品の出品・販売にお金はかかりますか?
出品時手数料は無料です。
人力らくかぐ便をご利用頂くと販売手数料が無料になります。他社の配送をご利用の場合は手数料10%がかかります。
未成年でも出品できますか?
当ウェブサイト掲載前に、当社所定の方法にて親権者同意書の提出をお願いしています。
出品価格に下限・上限はありますか?
出品価格は、最低300円〜最高300,000円まで設定可能です。
商品を効果的に売るにはどうしたらいいですか?
出品した商品を売れやすくするポイントの1つが写真です。商品の状態を把握してもらうための写真なので、登録する写真はメーカーサイト等からの転載ではなく、実際の商品を撮影しましょう。商品の全体、別角度、メーカーや品番が分かる部分、キズ・汚れがある場合はその程度がわかるもの、など上限枚数の8枚フルに登録することをオススメします。もちろん、状態を偽るような写真はNGです。
出品した商品はどうすれば編集・削除できますか?
当ウェブサイトよりログインしてお客様のマイページ内[出品履歴]より内容を変更してください。
値段交渉をされました
お好きな様にしていただいて構いません。できないものはできないと返事するのがよいです。
直接取引をお願いされました
らくかぐの取引を使わない直接取引(相手口座への振込み、現金郵送等)は、商品が届かないなどトラブルの元となるため、絶対にやめてください。
直接取引の誘導は厳正に対処いたします。
商品が購入された後に商品情報の変更はできますか?
既に購入されている商品の情報は、編集することができません。
出品される際は、入力された商品情報が正しいか、よくご確認ください。
商品の梱包はどうしたらいいですか?
人力らくかぐ便ご利用の場合は、商品は梱包せずに集荷日までお待ちください。
出品先に人力らくかぐ便のスタッフが伺い、商品を梱包し、搬出し購入者のお届け先まで配送いたします。
商品を発送した後、何をしたらいいですか?
商品を発送したら、出品者はログイン状態で該当商品ページのコメントより新規コメント投稿で『集荷完了しました』とコメントを送ってください。
コメント送信後は、購入者から受け取りの連絡があるまでお待ちください。
引き取り相手がつかなかったらどうすればいいですか?
出品しても、購入者がみつからないことはあります。一定期間経ってもみつからない場合、まず最初に一度出品した商品の記事を読み返してみましょう。
売上の受取方法がわかりません
売上を受け取るには、マイページ内の入金口座情報をご入力いただき、お問合せフォームよりご希望の振込金額をご入力の上振込申請を行ってください。
売上金の振込は、月に一度行います。
毎月18日にその月の申請を締め切り、25日に振り込みです。
振込申請ができるのは、1,000円以上の売上をお持ちの場合に限ります。

※振込先口座が間違っていると振込ができません。
宛先口座不明で戻ってきた場合は手数料分を差し引いた金額を売上としてお戻ししますので、再度振込申請をお願いします。
振込先口座については必ずご確認の上、振込申請をお願いします。
詳しくははじめてガイドをご確認下さい。

ご購入について

出品者に質問がしたい
気になるところがある場合は、「新規コメント投稿」より出品者さんにご確認ください。

※コメントはすぐには反映されませんのでご了承ください 。
コメントの内容は全ユーザーに公開されます。
繰り返し、回答を急かすような行為はお止め下さい。

直接取引をお願いされました
らくかぐの取引を使わない直接取引(相手口座への振込み、現金郵送等)は、商品が届かないなどトラブルの元となるため、絶対にやめてください。
直接取引の誘導は厳正に対処いたします。
購入内容の変更やキャンセルは出来ますか?
ご購入が完了している商品のキャンセル・変更はお受け出来ませんので予めご了承ください。ご購入を完了させる前に必ずご購入内容のご確認をお願い致します。
ちゃんと購入できているか心配です。どこかで確認できますか?
購入が完了しますとご登録いただいたお客様のメールアドレス宛に「購入受付完了メール」を自動配信しております。もし届かない場合には以下のことが考えられます。
●お客様がご登録されたメールアドレスに間違いがある
●お客様のパソコン環境設定において「メール受信拒否」が選択されている
●迷惑メールボックスにまぎれてしまっている
上記のことを確認しても当ウェブサイトからのメールが見受けられない場合はお手数をおかけしますが、お問い合わせフォームにてご連絡ください。
購入内容を確認したいのですがどうすれば良いですか?
会員登録されているお客様は当ウェブサイト上で「ログイン」していただき、マイページ内の「ご購入履歴」より購入内容をご確認いただけます。
支払い方法を変更したいのですがどうすれば良いですか?
購入後に支払い方法を変更することはできません。
※操作間違いでの変更については、お問い合わせフォームにてご連絡ください。
商品が届いた後、何をしたらいいですか?
商品到着後、商品をご確認いただきログイン状態で該当商品ページのコメントより新規コメント投稿で『商品到着しました』とコメントを送ってください。
返品できますか?
お客様都合による返品、交換は受け付けておりません。
ただし、以下の条件に当てはまる場合、返品・返金となるケースがございます。
●偽物が届いた場合
●説明文と違う、又は不備のある商品が届いた場合
●その他、本サービスの利用規約に違反する場合
※返品が必要なケースでは、「商品を受け取りました」コメントをつけないでください。受取コメントを行いますと、返品に向けたサポートを行うことが困難となります。
返品等については、お問い合わせフォームにてご連絡ください。

集荷・配送について

配送日時の指定はできますか?
人力らくかぐ便をご利用の場合は、メールにて打ち合わせをさせていただきます。
時間指定は対応させて頂いてません。フリー便でのご対応となります。(配達日の2日前に時間連絡を入れさせていただきます。)
送料はいくらですか?
三辺合計費により送料は変わります。
詳しくはこちらをご確認ください。
匿名配送はできますか?
人力らくかぐ便にて配送の場合は、基本的に匿名にて配送しております。
届いた商品が購入した商品と違うのですがどうすれば良いですか?
お問い合わせフォームよりご連絡ください。その際、確認書は捨てずにお手元に保管しておいてください。
配送業者はどこですか?
当ウェブサイトでは人力らくかぐ便にて対応をさせて頂いております。

人力以外の配送業者をご希望の場合は出品者・購入者間でご相談の上、手配をお願い致します。
その際、出品者は出品手数料が商品代金の10%かかります。
購入者は商品代引でのお支払はできかねます。ご了承ください。
商品の配送状況をチェックしたいのですがどうすれば良いですか?
マイページ内の購入履歴の該当商品のステータスにてご確認いただけます。
配送先に自宅以外を指定できますか?
最大5件まで別のお届け先を登録できます。
※但し、対応エリア内のお届けに限ります。
詳しくはこちらをご確認ください。

お問い合わせについて

メールでお問い合わせしたいのですがどこに連絡すれば良いですか?
お問い合わせ画面よりご連絡ください。9:00~18:00 (土日祝日及びお正月休みを除く)以外のお問い合わせへの返信は翌営業日以降となりますのでご了承ください。
お問い合わせはこちらから

会員登録について

登録にお金はかかりますか?
会員登録は無料ですので、入会金や年会費などは一切必要ありません。
新規会員登録はこちらから
誰でも会員登録出来るの?
対応エリア内の方であればどなたでも登録していただけます。
詳しくはこちらをご確認ください。
但し、当ウェブサイトの利用規約に違反された場合は、ご利用を停止させていただく場合がございます。

※未成年者の場合は…
出品または購入その他一切の処分行為を行うことについて、事前に親権者の同意を得た上で登録してください。
親権者の同意の有無について、当社から親権者に対し確認の連絡をする場合があります。

会員登録をしないと商品の出品・購入はできませんか?
申し訳ございません。会員登録なしの場合は出品・購入していただくことはできません。
登録情報を変更したいのですがどうすれば良いですか?
当ウェブサイトよりログインしてお客様のマイページ内[会員情報の変更]より内容を変更してください。
パソコンから会員登録をしましたが、スマートフォン用サイトからログインはできますか?
ご登録いただいたメールアドレスとパスワードは、パソコン用サイトとスマートフォン用サイトのどちらでもお使いいただけます。
個人情報の保管はしっかりしていますか?
ご安心ください。当社が適切な管理を行なうとともに、漏洩、滅失、毀損の防止のために最大限の注意を払っております。
詳しくは、プライバシーポリシーをご確認ください。
退会したいのですがどうすれば良いですか?
当ウェブサイトよりログインしてお客様のマイページ内[退会手続き]より退会してください。
なお、出品中の商品がある、または購入商品の取引中の場合は退会できません。
また、退会後は商品代金の受取はできません。

機能要望/不具合報告について

質問を消せるようにしてほしい
一度した質問&回答を消せるようにすると、トラブルに繋がる可能性があります。
そのため、質問&回答は消すことができませんのでご了承ください。
振込申請の手数料をなくしてほしい
「振込手数料」は売上をご指定の口座に振込申請するシステムの利用料として、決済代行会社にお支払いしているものです。
こちらをお支払いいただくおかげで、なるべくお待たせすることなく、ご指定の口座にお振込できる仕組みとなっております。
今後も振込システムをご利用いただけるように、どうかご了承ください。
登録した口座に誤りがあった場合でも、振込手数料は返却されませんので、口座を登録される際には十分ご注意ください。
販売時の手数料をなくしてほしい
「販売手数料」は、リユース広場らくかぐを運営するために利用させていただいておりますのでご了承ください。
また、人力らくかぐ便をご利用の場合は、販売手数料が無料になります。